RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

SURUGA SPEED STAFF BLOG

スルガスピードのスタッフによる、新製品の開発状況などの日々の出来事を書き綴っていくブログです
<< 新製品開発の予感・・・ | main | 今日はまだ作業中ですよ・・・(ノД`) >>
レクサスIS用PFSループサウンドマフラーの装着感想コメント
0

    (N様 画像拝借しました!)
    PFSループサウンドマフラーをお買い上げいただいたN様のブログに、装着後の感想が掲載されていました!
    ご本人の了解をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

    文中の「●●●」の部分は、他社製品名のため伏せさせていただきました。



    スルガスピード レクサスIS用 PFSループサウンドマフラー
    その特徴的なループ形状の排管の取り回しと,それによって奏でられる“エロエロサウンド”と評される甲高いエグゾーストノートが特徴です.

    3/28の関東遠征のときに装着していただき,3000km近く走行,やっと焼き上がり安定したサウンドを奏でてくれるようになりました♪


    まず外観ですが,やはりその特徴とも言うべき独特のループ形状でしょう!
    なんでこんなんなっちゃったんですかね〜
    このループが絶妙な音質・トルクを引き出してるんでしょうね
    これは他にはないですよね〜
    そして,最近車検の保安基準が変更になったのに合わせて,ループのテールも直切りではなくカール加工品になりました♪
    私はカールエンドが大好きなので,かなりお気に入りです.


    さて,次は音です!
    まず,エンジン始動では,程よい低音が響きます♪
    アイドリングは静かそのものですね.もしかすると純正よりも静か?と言われるほどです.
    エンジンが温まった状態では,1500-2000rpmぐらいで少し低音が響きます.ちょっとなってるかな?という程度ですし,まったくこもらないのであまり気になりません.
    トルクがかかってなければ,その音もほとんどしないです.
    ここは,日常的に使う部分で,あまりうるさくなってほしくない部分なのでありがたいですね〜
    まさにLEXUSらしいジェントルさそのものです.

    しかし,2500rpmを越えたあたりから様相が変化します!
    2500-4000rpmでは,クォーンという甲高い音が聞こえてきます
    この音,普通に走行しているとあまり気になりませんが,トンネルやビルの横なんかを通過すると,その反響音に驚きます.
    まさに官能的!
    ループを装着した方々が口をそろえて「トンネルが面白い!」と言われるのがよくわかります.
    そして5000rpm以上レブリミットまでは,まさにレーシングカーのようです!
    このレベルでは,吸気音やエンジンのメカニカル音がかなり主張しいるのですが,トンネル内でのこの領域はものすごい3重奏で,恍惚です!!
    つい,3-4速固定でフル加速を繰り返しちゃいます(笑)
    明らかに追い越す車の方が目を白黒させています(爆)


    次はパワーのほうですが,このマフラーは低回転域のトルクがすばらしいです!
    街乗りでは乗りやすくって仕方ありません♪
    3000-4500rpmぐらいの伸びはいたって素直ですね〜.純正並みでしょうか?
    このあたりは,●●●●●●は気持ちよかったですね
    (ループもセンター加工とかすると,もっと伸びると言う噂が・・・)
    5000rpm以上になるとすっと抜けて,気持ちよく回ります.
    ちょっと細めの管径と長さから考えると,この抜け方はちょっと不思議ですね〜
    先にも書きましたがこの領域はめちゃくちゃ面白いです!

    街中燃費は若干良くなりましたが,高速走行で不必要に踏みまくるようになっちゃったんで,現在の平均燃費は悪くなっちゃいました(汗)
    低回転域のトルクもありますし,慣れてくると効率的な走行ができそうなマフラーですね♪

    ちなみに,私の弟&父も運転していただきましたが,「面白い!」と高評価でした.
    低音はほどほどに抑えられており,車内へのこもり感も一切なく家族からの評判も非常にいいですね〜
    (●●●は散々でしたが・・・)
    重低音派の方にはちょっと物足りないかもしれませんが,乾いた官能的なサウンドを好まれる方にはお勧めですね.

    私にとっては最高の一品でした!!
    | 製品紹介 | 09:27 | - | - | - | - |