RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

SURUGA SPEED STAFF BLOG

スルガスピードのスタッフによる、新製品の開発状況などの日々の出来事を書き綴っていくブログです
<< マーチBOX | main | 新商品開発をスタートします! >>
Z34マフラー続編
0
    今日は、月曜日からお預りしていたZ34をオーナーのS様に一旦納車しました。


    前回までの開発で、センターパイプもカタチになっているんですが、今回はセンターパイプをノーマルのまま、リアピース部分に集中して開発しました。
    なぜかというと、リアだけでどこまで良い音質が得られるか確認(チャレンジ)したかったからです。


    センターパイプは後日のお楽しみ・・・という事で。
    ちなみに以前の記事でご紹介したタイプと仕様が変わると思います。


    リアマフラーの話に戻ります。

    机上の計算も交えつつ、試作しては結果を確認。
    そしてその結果をふまえつつ次の試作・・・の繰り返しです。
    なかなか計算通りにはいきませんが、さすがに何セットも作っていくと狙いが定まってきます。



    納車時に装着したマフラー以外に、残ったマフラーが3セット・・・
    実際はもっと作ったんですが、テストしてボツにしたマフラーはバラして次の試作機に化けました。(材料がもったいないので・゚・(ノ∀`)・゚・。)

    撮影した3セットも、後でバラして試作機に使います( ^∀^)


    そして完成したリアピースですが・・・


    かなりイイと思います。


    近接は88dB、アイドリングは57dB。


    センターパイプ交換を視野に入れているので、数値的に余裕を残しました。


    しかしここまで来るのは大変でした。


    ひとまずS様のインプレッションをいただきたいと思います・・・


    (おそらくほぼ商品化になる仕様だと勝手に思ってますが)


    最後に、プロトタイプの走行音をご紹介します。


    若干シフトミスしてますが、大目にみてください(;´Д`)


    ↓こちら



    | 開発状況 | 18:57 | - | - | - | - |