RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

SURUGA SPEED STAFF BLOG

スルガスピードのスタッフによる、新製品の開発状況などの日々の出来事を書き綴っていくブログです
レクサス IS250
0
    今日も暑かったですが、午後からの雨で少し生き返りました・・・


    川崎市よりお越しいただいた、K様のIS250です。


    PFSループサウンドマフラー装着しました!

    連日装着している気が・・・(゚∀゚;)


    K様ありがとうございました(o^∀^o)
    | 製品紹介 | 22:42 | comments(0) | - | - | - |
    ヴェルファイア ANH20W
    0

      横浜市内よりお越しいただいた、T様のヴェルファイアです。
      1週間前にご予約のためにご来店いただいたのですが、まだ納車されたばかり・・・今日の作業時のオドメーターは600kmでした!


      そしてご予約いただいていたマフラーがこちらです!
      センター&リアマフラーを同時に装着しました。
      T様のご要望もあり、ラインアップ品と少し仕様を変えてあります・・・


      T様ありがとうございました!
      | 製品紹介 | 18:43 | comments(0) | - | - | - |
      クラウンアスリート GRS204 完成しました♪
      0

        B様のクラウンアスリートです。
        千葉県よりお越しいただきました!
        (ちなみに、当社のマフラーをお買い上げいただいたレクサスIS-Fオーナー様からのご紹介です♪)

        今回の作業内容は・・・

        先日の記事で予告した通り、こちらの現行クラウンアスリート用PFSループサウンドマフラーの商品第1号の最終テスト&装着です。



        早速下回りを撮影〜
        こちらはノーマルです。



        そしてこちらが完成したPFSループサウンドマフラーです!
        純正のディフューザーをそのまま使用し、装着する仕様になっています。


        ↓そして排気音サンプルはこちら↓


        価格は後日発表とさせていただきます。
        | 製品紹介 | 21:59 | comments(0) | - | - | - |
        レクサス IS250
        0

          M様のIS250です。
          東京都よりお越しいただきました!


          今回はPFSループサウンドマフラーの装着です♪
          装着にあたり、細々と付帯作業があったのですが、ここでは省略w
          M様のブログにも早速アップされていますね〜


          作業が完了する頃には雨が・・・
          M様、今日は一日がかりになってしまってすみません(;-_-)=3
          ありがとうございました!
          | 製品紹介 | 22:53 | comments(0) | - | - | - |
          Z34オーナー様よりコメントいただきました♪
          0

            先日愛知県よりお越しいただいたH様より、Z34マフラーの装着感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。

            H様ありがとうございました!



            先日は、マフラー装着ありがとうございました。

            それでは、インプレッションさせていただきます。

             エンジンを始動して、まず驚くのがアイドリングがとても静かなこと。(始動直後は若干大きな音はしますが・・・)
            この静かさは乗った人すべてに感じてもらえると思います。
             
             つづいて走行中の話に移します。Z34のオーナーにはお分かりと思いますが、純正のエキゾーストサウンドは少々残念なチューニングとなっています。

            発進した直後から自然と笑みがこぼれるクリアなエキゾーストサウンドが、耳に入ってきます。
             1速→2速→3速とシフトアップしていくと、大排気量車にありがちな重低音は無く、常に高音域のサウンドが続く感じです。しかも常用回転域の
            2000回転〜4000回転くらいのフィーリングが秀逸で、特に高回転を意識しなくても通勤などの街乗りで十分に楽しめるチューニングとなっています。
            中でも特に楽しめるのが、S‐MODE使用中のシフトダウン時のブリッピングサウンドです。これに関しては、純正はもちろんのこと重低音を奏でるマフラーでは味わえないであろう心地良いフィーリング、そしてサウンドとなっています。
             
             今回はテールのみの交換でしたが、センターマフラーも用意されているので、ステップアップを考えてもいいかなと思っています。

             そのときは、よろしくお願いします。簡単ではありますがこのへんで失礼します。

            | 製品紹介 | 10:35 | comments(0) | - | - | - |
            弾丸 from TOYAMA (IS350)
            0
              さりげな〜く今日から復帰しました・・・

              はっきり言って普段の半分以下のパワーしか出ませんが、なんとか動けるようになったので遅れを取り戻したいと思います!

              ちなみにタイトルに深い意味はありませんw読んだままです。

              それと、コメント入力機能を使えるようにしてみました。
              あまり使えなさそうだったらやめちゃうかもですが・・・(余談でした)


              今日ご紹介するのはN様のIS350!
              富山県より2度目のご来店!!


              前回のPFSループサウンドマフラー装着に続きまして、今回はセンターマフラー装着です!

              気に入っていただけましたか・・・??ニヤリ
              | 製品紹介 | 18:42 | comments(8) | - | - | - |
              レクサスIS用PFSループサウンドマフラーの装着感想コメント
              0

                (N様 画像拝借しました!)
                PFSループサウンドマフラーをお買い上げいただいたN様のブログに、装着後の感想が掲載されていました!
                ご本人の了解をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

                文中の「●●●」の部分は、他社製品名のため伏せさせていただきました。



                スルガスピード レクサスIS用 PFSループサウンドマフラー
                その特徴的なループ形状の排管の取り回しと,それによって奏でられる“エロエロサウンド”と評される甲高いエグゾーストノートが特徴です.

                3/28の関東遠征のときに装着していただき,3000km近く走行,やっと焼き上がり安定したサウンドを奏でてくれるようになりました♪


                まず外観ですが,やはりその特徴とも言うべき独特のループ形状でしょう!
                なんでこんなんなっちゃったんですかね〜
                このループが絶妙な音質・トルクを引き出してるんでしょうね
                これは他にはないですよね〜
                そして,最近車検の保安基準が変更になったのに合わせて,ループのテールも直切りではなくカール加工品になりました♪
                私はカールエンドが大好きなので,かなりお気に入りです.


                さて,次は音です!
                まず,エンジン始動では,程よい低音が響きます♪
                アイドリングは静かそのものですね.もしかすると純正よりも静か?と言われるほどです.
                エンジンが温まった状態では,1500-2000rpmぐらいで少し低音が響きます.ちょっとなってるかな?という程度ですし,まったくこもらないのであまり気になりません.
                トルクがかかってなければ,その音もほとんどしないです.
                ここは,日常的に使う部分で,あまりうるさくなってほしくない部分なのでありがたいですね〜
                まさにLEXUSらしいジェントルさそのものです.

                しかし,2500rpmを越えたあたりから様相が変化します!
                2500-4000rpmでは,クォーンという甲高い音が聞こえてきます
                この音,普通に走行しているとあまり気になりませんが,トンネルやビルの横なんかを通過すると,その反響音に驚きます.
                まさに官能的!
                ループを装着した方々が口をそろえて「トンネルが面白い!」と言われるのがよくわかります.
                そして5000rpm以上レブリミットまでは,まさにレーシングカーのようです!
                このレベルでは,吸気音やエンジンのメカニカル音がかなり主張しいるのですが,トンネル内でのこの領域はものすごい3重奏で,恍惚です!!
                つい,3-4速固定でフル加速を繰り返しちゃいます(笑)
                明らかに追い越す車の方が目を白黒させています(爆)


                次はパワーのほうですが,このマフラーは低回転域のトルクがすばらしいです!
                街乗りでは乗りやすくって仕方ありません♪
                3000-4500rpmぐらいの伸びはいたって素直ですね〜.純正並みでしょうか?
                このあたりは,●●●●●●は気持ちよかったですね
                (ループもセンター加工とかすると,もっと伸びると言う噂が・・・)
                5000rpm以上になるとすっと抜けて,気持ちよく回ります.
                ちょっと細めの管径と長さから考えると,この抜け方はちょっと不思議ですね〜
                先にも書きましたがこの領域はめちゃくちゃ面白いです!

                街中燃費は若干良くなりましたが,高速走行で不必要に踏みまくるようになっちゃったんで,現在の平均燃費は悪くなっちゃいました(汗)
                低回転域のトルクもありますし,慣れてくると効率的な走行ができそうなマフラーですね♪

                ちなみに,私の弟&父も運転していただきましたが,「面白い!」と高評価でした.
                低音はほどほどに抑えられており,車内へのこもり感も一切なく家族からの評判も非常にいいですね〜
                (●●●は散々でしたが・・・)
                重低音派の方にはちょっと物足りないかもしれませんが,乾いた官能的なサウンドを好まれる方にはお勧めですね.

                私にとっては最高の一品でした!!
                | 製品紹介 | 09:27 | - | - | - | - |
                レクサスIS350 PFSループサウンドマフラー装着!
                0

                  S様のIS350です。
                  県内よりお越しいただきました。


                  IS350・純正リアアンダー用のPFSループサウンドマフラーの取り付けを行いました。

                  S様ありがとうございました!
                  次回はセンターマフラーお待ちしてます!
                  | 製品紹介 | 21:30 | - | - | - | - |
                  レクサスGS350 センターマフラー完成♪
                  0

                    N様のGS350です。

                    4月26日の記事でご紹介して以来、2回目のご紹介です。



                    今回は音質アップを狙い、センターマフラーの製作を行います!
                    (商品化です)
                    ↑の画像は作業前のノーマル状態です。



                    早速センターマフラーを取り外し。
                    全体的なレイアウトはレクサスISにそっくりですが、全長が違います。
                    隣にISの純正センターを置いてみました。



                    そして完成したのがこちら!


                    気になる音質は、どんなもんでしょう?





                    こちらはラインアップ商品化しましたので、近日中に商品ページをアップします。

                    近接排気騒音値データについてですが・・・

                    PFSループサウンドマフラーのみ:87dB(4800rpm)/アイドリング時56dB

                    センターマフラー&PFSループサウンドマフラー:92dB(4800rpm)/アイドリング時58dB

                    という結果です。(社内測定値)
                    第二触媒も残していますので、完全合法です。

                    ご注文お待ちしてます〜!
                    | 製品紹介 | 18:42 | - | - | - | - |
                    Z34 製品リリース開始!
                    0
                      最初にZ34ネタを記事にしたのは、2月ですね・・・

                      お待たせしました!

                      Z34用PFSブリッジループマフラーがリリース開始です!


                      そして商品第1号をご注文いただいたのは、愛知県よりお越しのH様。
                      ありがとうございます!



                      商品の単体画像はこちらです。



                      「PFSブリッジループマフラー」の名の通りの構造です。



                      テールエンド位置は、バンパー形状に合わせたフィッティングです。



                      主張し過ぎない、チラっと見えるサイレンサー部分が良いですね!

                      商品ページはこちら

                      近接排気騒音は89dB(純正は82dB)となっています。
                      *社内測定値です*

                      このマフラーには小型の円型サイレンサーを4個使用しています。

                      開発にあたり、サイレンサーの内容物(吸音材など)を全て取り除いた状態の試作品も製作し、音量測定を行いました。

                      その試作品の近接排気騒音値は・・・92デシベル!

                      ・・・という事は、万が一サイレンサー内部のウール類が全て無くなってしまったとしても(現実的にはそんな事ありませんがw)、近接排気騒音値上限の96デシベルはクリア出来るって事です。

                      まぁこれは製品を安心してご愛用いただくための参考データという事で・・・

                      最後に、走行音をご紹介!(以前の記事でもご紹介しましたが・・・)



                      そして、例のセンターパイプも完成間近です。
                      これがまたいい音するんだな〜・・・ムフフ
                      | 製品紹介 | 22:08 | - | - | - | - |