RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

SURUGA SPEED STAFF BLOG

スルガスピードのスタッフによる、新製品の開発状況などの日々の出来事を書き綴っていくブログです
パッソ レーシー
0

    I様のパッソ・レーシーです。
    千葉県よりお越しいただきました!


    製作前のノーマル状態です。
    パッソはエキマニの直下に触媒があり、触媒直後からテールエンドまで1ピース構造になっています。
    今回は、1ピース構造になっている部分を全て製作します!



    そして完成したのがこちら!
    近接排気音量は90dBで、いい感じです(゚∀゚)
    φ100のテールエンドには、さりげなく色が・・・



    I様ありがとうございました(o^∀^o)
    | オーダーメイド製作例 | 22:52 | comments(0) | - | - | - |
    ノア ZRR70 テール変更
    0

      I様のノアSiです。
      東京都よりお越しいただきました。


      I様のノアには、既に当社のリアマフラー(ラインアップモデル)が装着されているのですが、今回はφ100のテールエンドを、オーバルテールに変更します!


      そして完成したのがこちら!(・∀・)イイ!!
      現車合わせの作業でしたので、エンドの微妙な出し具合もキッチリ合せました♪

      I様ありがとうございました(o^∀^o)
      | オーダーメイド製作例 | 22:52 | comments(0) | - | - | - |
      HR-V 左右出しマフラー製作!
      0

        I様のHR-Vです。
        川崎市よりお越しいただきました。



        1週間ほど前にお見積り&打ち合わせでご来店いただきました。
        純正マフラーは右側1本出しですが、今回は左右出しで製作します!



        そしてこちらが完成形です!
        リアのエアロバンパーは左右出しマフラーが合わせられるように成型加工されていましたが、エンド部分の角度を上手く合わせるために少しカットしました。



        エンドは大きめのオーバルタイプを使用しました。



        I様のご希望で、音量は純正同等にしています。
        なので音量は静かですが、音質はノーマルと一味違う・・・という感じですね!

        I様ありがとうございました!
        | オーダーメイド製作例 | 18:50 | comments(0) | - | - | - |
        ギャランフォルティス 仕様変更
        0

          K様のギャランフォルティスです。

          今年の1月にオーダーメイドマフラーを製作したのですが・・・


          こちらが1月製作完成時点の画像です。

          今回は「テールエンド部分を砲弾型にしたい!」という事で、仕様変更を行いました。



          そしてこちらが今回完成した画像です。

          リアのメインサイレンサーまではそのまま使用しており、エンド部分に砲弾型サイレンサーを追加したので、ルックスはもちろんの事、音量も更に静かになりました!



          K様ありがとうございました!
          | オーダーメイド製作例 | 08:07 | comments(0) | - | - | - |
          ビッグホーン
          0

            T様のビッグホーンです。
            千葉県よりお越しいただきました!

            平成10年式の車両ですが、当時としては珍しい(?)V6・3500ccガソリン車です。


            以前は社外マフラーを装着されていたそうですが、T様としてはあまり気に入らなかったようで、入庫時は純正マフラーが装着されていました。

            T様と仕様を相談した結果、今回は触媒直後からフルデュアルで製作する事になりました。

            車重があるため、低中速域を重視した仕様で製作しました。


            テールエンドはφ60.5の2本出しです。


            テールエンドのスラッシュカット&セット角度にはかなりこだわりました!

            後日、T様よりメールもいただきました(o^∀^o)

            なかなか晴れの日が少なく,
            窓全開で走ることができていないのですが,
            音的には満足です.
            もう少しがんばると甲高い音がしそうです.
            いずれまたお願いすることになりそうです.

            あと,純正マフラや社外マフラで気になっていた低速走行ですが,
            非常に改善され,のりやすくなりました.
            トルコンとのマッチングも良さそうです.

            更にテールエンドですが,
            PF60 ZZ/Rっぽくて,
            非常に気に入っています.
            あまり目立ちませんが,そこが返って良かったかもしれません.
            本当にありがとうございました.


            | オーダーメイド製作例 | 11:24 | comments(0) | - | - | - |
            ニッサン B110
            0
              今日はレクサスIS-Fの取材がありましたが、内容等についてはまた後ほどご紹介したいと思います。

              そして今日ご紹介するのはこちらです。




              横浜市内よりお越しいただいた、K様のニッサンB110です。
              なんと1945年式!!ですが、内装・外装・エンジンルームと全てピカピカです!



              作業前の状態です。
              「とりあえず自走出来るように、廃材集めてマフラー作ったよw」という事です・・・
              デフ下を通しているため、リフトアップするとホーシングとマフラーがガッチリぶつかってしまうとの事です・・・

              とにかく音量が大きいため、出来るだけ静かに、なおかつロードクリアランスをもっと稼げるレイアウトにして欲しいとのご要望でした。



              そして完成したマフラーがこちらです。
              フロントパイプの2→1集合部以降を全て製作。
              サイレンサーは2ヶ所に配置し、メインは薄型の隔壁タイプにしました。



              K様ありがとうございました!
              | オーダーメイド製作例 | 22:58 | - | - | - | - |
              レクサスLS460 仕様変更
              0


                4月1日の記事でご紹介した、M様のLS460です。
                前回の記事のインパクトは結構大きかったようで、お問い合わせをちょくちょくいただいています・・・

                とりあえず、この仕様で製作するのは結構大変です・・・
                バンパーの加工も必要ですしね。



                ・・・というわけで、今回はサイレンサーの追加を行いました。

                言葉で「サイレンサー追加」とだけ書くと、「なんだ、それだけ?」って思うかもしれませんが、これがまた地味に手間がかかり大変です。

                一度完成している製品ですし、サイレンサーが加わる事によりパイプレイアウトも変わるため、ほぼ全バラシw

                新たに加わったのは小さいほうのサイレンサーですが・・・なんか悔しいのでパイプレイアウトは見せませんw

                マフラーとは関係無いですが、テールエンドの横にLEDが仕込んでありまして、ちゃんと光ってました・・・えらく手が込んでます。
                前回のマフラー完成後に製作されたそうです。

                そうそう、一番上の画像を見ると、ヘッドライトも違うんですよね〜〜



                そして無事完成です!
                M様ありがとうございました!
                | オーダーメイド製作例 | 21:56 | - | - | - | - |
                WISH センターパイプ製作
                0

                  M様のWISHです。
                  千葉県よりお越しいただきました。


                  社外リアピース部分は残し、センターパイプ部分を製作しました。
                  WISHのセンターパイプは触媒が2個付いているため、触媒はそのまま残して(←ここ重要)第2触媒直後から製作しました。
                  また、純正パイプの高さが思いのほか低いので、出来るだけ地上高を稼げるようにしたのもポイントです。

                  後日、M様からメールをいただきました!



                  スルガスピード伊藤さん。Mです。

                  先日はWISHのセンターパイプを制作頂きありがとうございました。

                  今回はその御礼と今日までのインプレッションをメールします。

                  まず、2500回転から上のトルクの上昇が感じられました。
                  今まで3速に落ちてから加速が始まるところを4速のままで加速していく場面が明らかに増えましたし、加速力そのものに関しても巡航速度からの再加速が以前より力強く感じます。
                  NAではありますが、私の場合は音質の改善ではなく、少しでも動力性能を向上出来るようにとお願いしていしていましたのでとても満足しています。

                  音量が少し上がりましたが私の場合はリアピースが砲弾でも音量は元々控えめでしたので結果的に良かったと感じています。
                  音質も少しだけ乾いたような音に変化したような気がします。
                  私好みのスポーティーな音が強調され、力強くなった走りと共に大満足です!
                  WISHでのドライブがとても楽しいです。

                  また、伊藤さんのアドバイスでセンターパイプの底上げまでして頂きましたが、これは私にとってはとても嬉しいものでした。
                  車高を最低地上高ギリギリまで落としているのですがこのセンターパイプが下に突出していてネックになっていたのです。
                  それが思わぬ形で解決してしまいました!
                  私から依頼した内容通りに仕上げて頂いただけでなくプラスアルファの改善策まで頂いて、これがスルガスピードのクォリティーなんだと感動しました。

                  鈴木社長がスルガスピードの仕事を誇らしく話されていたのも印象的で熱い握手までしちゃいました!

                  作業中に見学させて頂いていましたが、鈴木社長や伊藤さんを始め、まさに職人の技といった感じで、ここなら安心して任せられると感じると共に、皆さんの作業を興奮しながら魅入っていました。

                  次回マフラーを交換する際は、スルガスピードさんのワンオフでお願いしたいと思っています。

                  その時にはまたよろしくお願いいたします。

                  ありがとうございました!



                  M様ありがとうございました!
                  | オーダーメイド製作例 | 18:49 | - | - | - | - |
                  レクサス IS350 4本出し!
                  0

                    K様のIS350です。
                    東京都よりお越しいただきました!

                    今日はPFSループサウンドマフラーの取り付け・・・ではなく、オーダーメイド製作を行います。

                    基本的な仕様はループサウンドマフラーと同じですが・・・



                    IS Fの純正リアバンパーです!

                    ディフューザーは装着せず、ループサウンドマフラー・4本出し特別仕様を製作します!



                    ・・・思い返せば、K様から最初にご相談いただいたのは昨年の夏でした・・・

                    それから8ヶ月を経て、ついに本日製作という事になりました。

                    K様の友人の皆様も多数来社されましたので、またしてもスライド動画を作成w
                    (前回のが意外と好評だったので、ちょっと調子に乗ってますw)




                    そして遂に完成したマフラーがこちらです!!





                    こんなの誰もやった事が無いと思います。
                    (断定は出来ませんが)

                    K様の意向で、テールは76φのストレートカットを使用。
                    オーバルテールにすると、IS Fに似てきてしまうので、あえて円型テールにしました。


                    そして、あえてカールエンドにもしませんでした。(平成20年車です)
                    いい感じです!

                    完成する頃には夜になってしまいましたが、走行音はおさえてありますw





                    K様ありがとうございました!
                    | オーダーメイド製作例 | 20:09 | - | - | - | - |
                    マーチBOX
                    0

                      東京都よりお越しいただいた、A様のマーチBOXです。
                      普通のマーチよりも後方が20cmほど延長されているレア車です。



                      リアのみ製作するか、センターパイプも製作するか・・・
                      A様悩まれてましたが、最終的にはセンターパイプ&リアマフラーの製作で決定です!



                      そして完成したマフラーがこちら!
                      今後ローダウンの予定ありという事で、全体位置を純正より高くなるようにセットしています。
                      また、アイドリングは純正並み(計測値60dB)で、加速時にはプォーンと乾いたイイ感じのサウンドに変身!


                      更にチカラが出るようになったよ!・・・とA様にも大変喜んでいただきました。



                      今後はローダウン・ホイール交換・MT換装が決定しているそうです。
                      そこまで完成したら、フロントパイプ製作にご来店いただく事になりました。


                      A様ありがとうございました!
                      | オーダーメイド製作例 | 19:56 | - | - | - | - |